派手に練習をしなくても理論と個人の力を存分に発揮すれば
負けないチームすなわち勝つチームができます。
アマチュア野球のボールの謎
0

    JUGEMテーマ:野球

    こんにちは楽な練習監督です。今回は高校野球について取り上げます。特にボールのお話です。

     

    なんでこんなに違うボール

    県によってボールが本当に違うんです。私のいた埼玉はマツカンボールをしようしていましたが、縫い目が緩く山が低いのです。他県のチームと試合をすると一発でわかります。正直、評判は良くなかったですね。

     

    山が違うと、ひっかかりも違うので、初球投げたときに球がスライドするときもあります。各県の公式な硬式ボールを全部は握ったことがないですが、必ず違います。

     

    そんなボールを均等化する

    なぜか、高校野球ではボールを揉むことをしません。開封されたらそのまま使うのです。大学社会人プロ、甲子園ではロジンを塗って滑りにくくします。マウンドで行うと不正行為になるらしいので、高校野球のシステムがいまいちわかりません。

     

    そう、この揉む作業をすると、かなり改善されます。スライドしなくなるのです。ぜひ、今度試合の際は行ってみて下さい。参考までにマツカンのボールをピックアップしておきます。不思議です。

    松勘パインボール

     

    オススメのボール

    やはりミズノとローリングスですね。山が高くて締りが強いボールです。特に公式試合でこのボールを使いなさいという指示はないので、自分のボールだけでも変えて、相手を困惑させても良いと思います。

    汚い手法ですが、それくらいで勝てるならやったほうがいいですよね。

     

    汚いボールを白くする

    前にも取り上げましたが、再度、ご説明します。土がついたボールは消しゴムでこすると、白く若返ります。大学以上になるとそれを行っているチームは多いみたですが、高校野球では知らないチームも多いようです。野球用の消しゴムなどもおいてますので、参考にしてください。たぶん取り寄せになると思います。


     

    きれいなボールで練習しよう

    せっかくなのできれいなボールでぜひ練習してみて下さい。野球のノック用に自動でくるくる回るクリーナーもあります。高級ですが、お話だけしておきます。

     

    今回はこれまで。

    Posted by : 楽な監督 | 道具 | 10:00 | comments(0) | -
    ハイカットのスパイクは球速を遅くするだけ
    0

      みなさんはご存知ですか。

      ハイカットのスパイク。一時期ものすごく流行って小学生から高校生まで使っていました。最近はその傾向は落ち着いてきたようですが、実はハイカットのスパイクには隠された秘密があったのです。

       

      足首を固定してしまう

      そうなんです。プロ野球の選手を見ても、投げたあとにS字を描くような後が残ると思います。それは蹴り足で蹴って抜けていった跡なのです。

       

      つまり、固定してしまうと蹴ったはいいものの抜けていかない。腰や太ももに負担がかかります。もちろん大切な股関節までも固定されてしまうので、足首の捻挫を防止するためが、股関節の怪我にもつながりかねません。

       

      早速別のスパイクに交換しましょう。

      どのようなスパイクが良いのか。スピードを上げるためにはどんなスパイクがいいのかを解説したいと思います。

       

      ローカットスパイク

      話の流れからして当然ですね。足首が360度くらい回ってしまうようなものが良いでしょう。これで、蹴り足の抜け方も変わってきます。つまり負担が少ないです。それでも、足首の捻挫が収まらない方はテーピングで補強すると良いでしょう。

       

      スパイクで固定することは、はじめのうちは良いのですが、型崩れして結局クセのあるスパイクに変貌します。

      傷がつかない練習用のスパイクを用意する

       

      これはきっと大切なことです。試合用と練習用に分けてしまうというやり方です。練習の時にカッコいいスパイクを履きたいのが、私の楽な練習監督流です。

       

      カッコいいスパイクってなんぞや。

       

      エナメルスパイクなんてどうでしょう。本皮よりも安価で手にはいります。

      こんな感じのを私は履いてました。5000円で買えるなんてお得!これなら練習で履き潰せると思いませんか。

      エナメルスパイクの手入れは先の記事に書きましたので参考にしてください。

      →→スパイクの手入れ方法←←

       

       

      試合用のスパイクを手に入れる

      本番用は大切です。靴ずれも許されませんから、本皮を選ぶべきです。ピッチャーならなるべく歯が少ないものを選ぶと良いでしょう。

      なぜなら、あまりにも引っかかりすぎると抜けない。また、バント処理時につっかかる可能性があります。

      私ならこんなものを選ぶかな。

       

      いかがでしょうか。参考までにです。私は大学時代は4万円以上するスパイクを使っていました。オーダーですけれども。

       

      いくつもの商品を見て買うのも悪く無いですね。

       

      さいごに

      教育者指導者のみなさんにお願いです。選手は道具をそろえるのも素人です。流行りだからとか、高機能だからといって必ずしもそれが結果に繋がるとはかぎりません。

       

      ぜひ、道具へ対しても愛着心を持って、ユニフォームはかっこ良く来て、帰りも綺麗な靴を履いて帰るように指導して下さい。

      野球のアンダーソックスのままで帰るなんてもってのほかです。学校で足を石鹸で洗って周りに迷惑のかからないようにして下さい。それには時間がかかりますので、練習は短くお願いいたします。

      あと、指導者はプー太郎じゃいけないですよ。ちゃんとしかるべき仕事を持って胸を張って指導して下さい。

      よろしくお願いいたします。

      今回はおわり。

      Posted by : 楽な監督 | 道具 | 19:34 | comments(0) | -
      スピードガンを買おう
      0

        選手が最も盛り上がる瞬間。それは自分のスピードを図る時。

        MAXスピードが出た時の喜び

        ただ、前置きしておかなければならなのは、アマチュアの打者なんぞ良くて4割の打率。カンタンに抑えられる訳で、スピードに拘る必要はない。

        ただ、自分の球種のスピード感は把握しておいた方が良いでしょう。緩急をつけているつもりでも実はついていなかった。カーブが投げれない投手ほど認識が甘いようです。

        私の球種と球速は『経歴とご挨拶』にてご紹介しました。大して速くないですが、緩急勝負の投手なので、真っ向勝負のスローカーブが何キロなのかを把握するために、スピードガンを利用していました。

        最初、安物のスピードガンを監督さんが買ってきて全然使い物にならず、困りました。

        スピードガンはそれないりの物を買いましょう!

        参考までにどれくらいの値段がするのか調べてみました。高いです。

        ?

        ?

        -----
        Posted by : | 道具 | 09:21 | comments(0) | -
        ユニフォームをキレイに保つ
        0

          汚いユニフォームで練習している選手も多いのではないか。強豪校であれば許されない行為です。キレイなユニフォームで練習することはモチベーションの向上にもつながります。

          容易しておくのは洗濯石鹸か身体を洗う石鹸と重要なのが
          デッキブラシ

          風呂に入った時にゴシゴシすればオッケー。手で持つようなブラシやたわしは非常に疲れます。

          できるだけ簡単な方法をみつけてキレイなユニフォームで練習しましょう。ただし、靴下は汚くなるのが常なのでこまめに買うしかないでしょう。

          ?

          YATSUYA 地球化繊デッキブラシ 竹柄 42510

          YATSUYA 地球化繊デッキブラシ 竹柄 42510

          ?

          ?

          -----
          Posted by : | 道具 | 05:28 | comments(0) | -
          スパイクの手入れ方法
          0

            汚いスパイクを履いていませんか。毎日手入れをしてやれば結構愛着がでます。でも水拭きするのも億劫ですよね。簡単に綺麗にする方法があります。

            ガラスクリーナーで磨く

            結構効率的でピカピカになります。裏面は地道にブラシか何かで土が固まるのを防ぐしかないですが。

            ?

            スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー エアゾール スプレータイプ 480ml

            スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー エアゾール スプレータイプ 480ml

            ?

            ?



            -----
            Posted by : | 道具 | 05:16 | comments(0) | -
            TOP